Hobby HOLiC

趣味について気の向くまま、勝手に書いていくブログです。

落ち込む状態が酷くて…

 6月25日に精神科を掛かってから、早1週間以上…
朝すっきり起きれるようにはなりましたが、100%のパフォーマンス発揮としては程遠いです。

 失敗を重く受け止めるのが悪いとは思うのですが、
脳がそう都合よく思考できないというか、そんな感覚です。

 診断書もマネージャーを通して会社に提出はしましたが、
業務内容が改善されたことはなく、私に属人している案件の依頼は直属の上司素通りしてドンドン流れ込んでくる状況です。
 そこからASAP事案も流れてくるし、現所属の定常作業もやらなきゃいけないし…で、やってもエラーを起こしてリトライを繰り返し、非常に辛い状況が続いています。

 と言っても、休職すれば皺寄せが復帰するときに押し寄せますし、時間をかけてでもやらなきゃいけない…そんな雁字搦めの状況。
 うつ状態の保証制度があることは知っているけれど、一旦長期で休んだら本当にダメになりそうだ、ということもあって長期休暇にも踏み出せず。

 そういうこともあるからこそ、自殺を考える人をいるのだろうと今の私なら、共感できます。
 精神・身体的にも疲れたときは本当に頭を過って、恐ろしい状態というか抑えつけるのに精一杯というか…

 適応障害やうつは甘えだの、ファッションだのというレッテルがあるのも事実ですが、そう思っている人の想像を超える状況であると私は断言します。
 5年間同じ会社・配属先に勤めて、時々上司に対して不満爆発させても、うつにはなります。

 苦しんでいるのは当の本人で、赤の他人が叩くべきことではないですよ…精神障害については特に。